ハロー ブログ

日々のつぶやき @c2c2c2c221

ロビのこれから。

 

ロビのこれからをリストにしました。

f:id:c2c2c2c2:20210425114054j:image

先は、遠い難しいことが多いです。どうなることやら...

    • USB コネクタを付ける。CN10
    • USB接続する。
    • ツール・Lib等が安定版がどれか?
    • 基板と設置スペース、カメラの位置(Robi2と同じは無理)
    • BLEー>AUX→SPK、5V電源は。
    • BLEー>AUX→MIX->MIC
    • ESP32ーCAM、MAC/IOSで画像認識
    • 音声で2台を同期できない。音声認識の応答に個体差あり。→BLE同期できるか? →1つだけSPKOFFする?
    • じゃんけんの判定xxxx

           →ロボット協調コミニケーション動作、IFから考える必要あり。

    • IOSで音声命令をいったん全部受けて、ロビにできることだけ ,音声合成し直して→BL ->SPK

       ロビ、xx検索して。ー>Google Wiki 検索→音声合成・IOSAppWeb画面表示

       ロビ、天気は? ー>SWON,アレクサ、天気は?SWOFF→TV画面表示

       ロビ、天気は? ー>Siri、天気は?

    • IOSで命令を全部解釈して振り分け音声応答する、ロビにできることだけBL で命令。音声認識ボード不要。(I2CーBLEが必要。farmware書替えが必要。<ーダメっぽい。誰もやった情報なし。Robi2待ちか、まだ先、2万以下になったら。ソフトだけ準備する)
    • ESP32ーCAMの画像データの認識はどこまでできるかテストはこれから。

      f:id:c2c2c2c2:20210424200146j:plain

初版ロビの調子は、個体差があるサーボの初期値調整をする必要あり。

バランスゲームOK。前進で倒れることがたまにある。足裏のシートの劣化が気になるので交換必要かも。

5/8追記、左足裏だけ張替えました。

じゃんけん、ロビ音頭をロビ兄弟でやってみた。😊

f:id:c2c2c2c2:20210425114042j:image

 


www.youtube.com

 

ロビのこれからが行き詰まったら、ボールロボ(ハロー)に逃避するかも。

 

f:id:c2c2c2c2:20210424202330j:plain

2021.5.7追記:

 

名前は、仮称ロビボール!


iPhoneを入れる。セキュリティとネットのため。

ロビの頭を入れる。

タイヤを入れる。

顔認識させて、TV ver ,YOUTubeを観せる。

追っかけて行く。

fire stikをリモコンする。

ロビもついて行く。

 

コマドリで、コンセプトイメージを作る。